2019/05

野菜つくり

2019年05月30日

最近は時間ができれば農作業をしています。 数年前からなんちゃって農業(^^)をやっていますが今年はちょっとハマっています(^.^) 野菜つくりは基本があっても毎年違うことがわかってきました。同じやり方をしても、毎年の気候 …

続きを読む

寺子屋のうえん、のかんばん

2019年05月30日

今、寺子屋のうえんにはサツマイモとピーマン、ナス、キュウリが植えられてます(^^) 今日は以前に子どもたちとつくった手づくりの看板を設置しました(^^)  6月の寺子屋デイスクール参加募集! 詳しくはこちらから

続きを読む

<6月の寺子屋デイスクールのご案内>

2019年05月27日

6月の寺子屋デイスクールが行われます。 お友達やご兄弟とぜひご参加ください! また児童クラブなど行けずにお困りの方へお声掛け頂ければ、子ども達の居場所となるのではと思います!お待ちしております。 <6月1日> テント・タ …

続きを読む

5/25寺子屋デイスクールを行いました!

2019年05月25日

 今日はとても蒸し暑い日となりました!しかし本日も子供たちは元気いっぱいでデイスクールを行いました。 9:00~書写経教室を行ないました。各自それぞれの課題に取り組み過ごしますが集中して向き合える時間を大切にしております …

続きを読む

掲示板が完成しました!

2019年05月23日

吉野本部では、出来ることから!いう事で手作りの小さな掲示板を設置しておりましたが、この度立派な掲示板を設置させて頂きました。 道場のお知らせもさることながら、たくさんの小学生の通学路となっていますので子供たちに元気を与え …

続きを読む

今日の薩摩川内道場(^^)

2019年05月22日

今、少年部の稽古では新しい型である「四向鎮」を稽古しています。そして、四向鎮が上達するために移動稽古では立ち方を変えた連続動作の稽古をしています(^^)例えば「前屈立ち〜後屈立ち」、それに加えて手技も連続技を行います。 …

続きを読む

寺子屋のうえん(^^)

2019年05月21日

後藤道場では空手教室だけではなく子どもの体験と自律のための居場所つくりとして寺子屋スクールという活動も行なっています(^^) http://goto-karate.com/terakoya-school/ 毎年この時期は …

続きを読む

寺子屋デイスクールを行いました!

2019年05月19日

5月18日(土)寺子屋デイスクールを行いました。今回は芋の苗植え!の予定でしたが朝からの大雨で日を改めることになりました。残念ですが自然においては恵みの雨、ありがたい雨だというお話も後藤先生からあり、寺子屋デイスクールが …

続きを読む

一般部日曜稽古会を実施(^^)

2019年05月19日

中学生以上が稽古する一般部の稽古会を行いました。今日は新しく導入した四向鎮の型稽古を中心に基本動作から見直す景気にとりくみ、8月に重点的に稽古する棒術の稽古まで行いました。 そして毎月1回の日曜日稽古会では道場生同士のつ …

続きを読む

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る