6月の寺子屋スクールを実施しました!

本日、6月の寺子屋デイスクールを実施致しました!
子ども達は、友達をつくる名人ですが毎月顔を合わせる事が楽しみになってるようで朝くるなり大騒ぎです!今日も寺子屋スクールに初めての参加の子もいましたがあっという間に仲良し!微笑ましい限りです♪

9:00からは書道教室を行いました。書道も硬筆も基本と名前の稽古をしました。基本を繰り返し練習することは大変です。ていねいに字と向き合うことを大切にそれぞれ稽古しておりました。
10:30からはレスリング!書道教室の後のレスリング教室は体を動かしたかった子供たちがいつも楽しんでいます。
今日はいつもの稽古に加えてリレーもして、それはそれは賑やかで楽しんで基礎体力つくりをしておりました!
*毎週土曜日レスリング教室を行っておりますのでぜひご参加ください!

レスリングの後は、マイ箸つくりです!
後藤道場では、子ども達にさまざまな道具を経験してもらうため年齢関係なく包丁やのこぎり、トンカチ、くわなど大人の見守りのもと使ってもらいます。
いつも家庭では使えない道具、でも使うことで危ないことも分かります。
今日はカッターと紙やすり、彫刻刀を使ってもらいました。
年中~1年生、とても上手に使えていました。新しい道具をうまく使えた子供たちは、ちょっと自信がついた表情をしていました。
それぞれ個性的なお箸ができあがり、自分たちが作ったお箸を使っての昼食となりました!

今日の寺こや食堂のメニューは後藤先生特製からあげ!お箸を作っている間も美味しそうなにおいで子供たちのおなかはぺっこぺこでした!
出来上がった時は、みんな歓声をあげていました(笑)あっという間に完食でした!
片付け・掃除をして宿題の時間、みんな熱心に取り組んでいました。

7月は28日に実施致します!お楽しみに!