» 8月19日夏休み寺子屋デイスクール(乗り物体験)を行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 8月19日夏休み寺子屋デイスクール(乗り物体験)を行いました!

8月19日夏休み寺子屋デイスクール(乗り物体験)を行いました!

8月19日は、乗り物体験をおこないました!

私もですが最近はどこへ出かけるにも車で、公共機関を使って移動することがないので子ども達にバスや電車に乗るときのマナーや乗り方を経験させることが少ないです。体験をすることは大切なこと。そんな体験をして欲しくて企画しました。

 バスに乗るための待ち方、乗るときに券をとること。降りる場所によって料金が変わること、バスに乗った時は他の方がいない状態でしたがバス停ごとに人が乗ってきます。私が席を譲り前の方にいましたが、しばらくして後ろを見ると中学年以上の子供達も自ら席を譲って立っていました。とても嬉しいでした。「席を譲ることができたこと」きっと自信につながります。

バス料金の支払いも電車の券売機での購入も改札口を通るのも初めてのことで1つ1つスムーズにいかず、周りの方にご迷惑をおかけすることがありましたが皆さんの協力あって子供達に経験してもらうことが出来ました。

吉野から鹿児島中央駅までバスに乗り、鹿児島中央駅から谷山駅まで電車に乗りました。バスと電車に乗る、乗るまでの待ち時間や移動、分からなかったら聞いてみる!を経験をした子供達!これからも自分たちでできた!行けた!の経験を重ねていって欲しいです。

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る