トップページ > お知らせ > 1月寺子屋デイスクールを行いました!

1月寺子屋デイスクールを行いました!

今年初めての寺子屋デイスクールを行いました。今日はまき割り・たき火体験!

午前中は書道・硬筆教室を行いました。字を書くことが好きになることが上達への近道!何度も自分の字と向き合いながら書きます。それぞれに納得できる字が書けたようでした!

 今日の寺こや食堂は”当日のおたのしみ”となっておりましたが後藤先生特製オムライスでした!みんなでオムライスの作り方を勉強しながら出来上がったオムライスは美味しくて、みんなおかわり★大満足でした。自宅で料理をしてる子もおりぜひチャレンジしてほしいです。

 片付けの後は、たき火体験!毎回子供達だけでは1回で火がつきません。今日も1回目は消えましたが先生のお手本を見てからの2回目はつきました!火を絶やさぬよう、竹や木やわらを入れてとても楽しそうでした。同時に焼き芋の準備をして投入。とても美味しい焼き芋ができました。あんなにお腹いっぱお昼ご飯を食べた後にも関わらず、別腹のやき芋に驚きました。

 今日はのんびりと過ごす寺子屋デイスクールで子供たちもとても楽しかったようです!

2月のデイスクールは2月2日(土)恵方巻きつくりです!お楽しみに!

トップへ戻る