トップページ > お知らせ > 2月寺子屋デイスクールを行いました!

2月寺子屋デイスクールを行いました!

本日は2月寺子屋デイスクールを行いました!9:00~書道教室です。今日もまずは基本的な線の書き方をしっかり稽古行います。書道の筆でも硬筆のえんぴつにしてもやはり基本が大切です。そして文字を書く事に集中する時間を大切にしています。最近では写経をしたいという子も増えてきました。文字を書く楽しさをもっと知ってほしいと思います。また、書道教室の最後には後藤先生の【断食】のお話がありました。昨日吉野本部で行われた節分星まつりへ向けての3日間の断食行を通して、日頃の当り前がどれほどありがたいか、感謝の心を持つことが大切かというお話でした。子供たちは真剣に話を聞いておりました。

その後、みんなで節分星まつりの片づけを行いました。夏に行われる夏まつりや節分など、子ども達と昔から受け継がれている行事ごとを仲間やお友達と一緒に経験していくことがとても大切なことのように思います。

そして本日の寺こや食堂メニューは恵方巻き作りでした!たくさんの材料を切って、玉子焼きや酢飯を作って、好きな具材をのせて巻きすで巻きます!初めて巻きすを使う子も多いでしたがそれぞれの恵方巻きができました!どんな形でも自分で作った恵方巻きはとても美味しかったようで3本も作って食べてる子もおりました。ごちそうさまでした。

片付け後は、子どもたちのリクエストでたき火をしました。子供たちだけで点けられるか待っていましたが40分待っても点かず、最後はお手伝いをしました。自分はできる!と思っていても実際やってみるとできない…。「できないことを知る!経験する!」ということも大切にしております。

さて平成30年度、全12回の寺子屋デイスクールも3月が12回目となります。年間スケジュールでは3月は3月2日(土)実施となっておりましたが3月16日(土)に変更での実施予定となっております。ぜひご参加ください。

トップへ戻る