トップページ > お知らせ > 3月寺子屋デイスクールを行いました!

3月寺子屋デイスクールを行いました!

本日、今年度最後の寺子屋デイスクールが行われました。今日は天気も良く、とても気持ちのいい1日でした。おかげで子供達も元気いっぱいでした!

 9時より書道教室!最近では書道・硬筆も各々で書きたい文字や課題など子供たちが持ち寄ります。子供達が字を書く事を楽しみに「何をかこうか?」と思ってることをうれしく思うことでした。

 書道教室が終わってから、みんなでおにぎり作り!欲張らないで自分の食べれる分を大切に作ります!いろんな形の美味しそうなおにぎりに子ども達も大騒ぎ!そして後藤先生特製からあげ&たまごやきを自分たちで詰めて、お弁当の出来上がり!11:30に吉野本部を出発。30分歩いて少年自然の家へ向かいました。やはり歩いているといつもは気付かない鳥の声を聴いたりつくしを見つけたり、いろんな春を見つけながら楽しく歩きました!到着後は自分たちで作ったお弁当を食べました。やはり外で食べるお弁当は最高でした!

 続いてはアスレチックの森へGO!たくさんのアスレチックがありますが、子ども達は好奇心旺盛!どんなアスレチックも挑戦します。できない子がいたら上級生が自然とかけ寄り支えて一緒にゴールを目指す姿がとても頼もしいでした!山の傾斜などを使い広い敷地の中にあるアスレチックを子供たちはあっちにこっちに走り回り、とてもいい経験と体力作りになったのではと思います。

今日もいっぱい自然にふれて、体を使って遊びました。来年度も子供たちのより良い経験となる寺子屋活動を行っていこうと思います。よろしくお願い致します。

トップへ戻る