トップページ > お知らせ > 2018春の寺子屋スクールキャンプを実施しました!^^

2018春の寺子屋スクールキャンプを実施しました!^^

 

春の寺子屋スクールキャンプ1日目が終了しました!
午前中は書道とレスリング。初めての子供たちも多くレスリングもとても楽しかったようで汗びっしょりで頑張っていました。

 昼食後は明日、農園体験をする畑を下見に行きました。
1家族ごとに自分たちで畑を作って苗を植えます。各自畑の場所を決めて帰ってから看板つくりを行いました!個性的なカラフルな看板ができ明日畑に立てるのが楽しみです!^^

春の寺子屋スクールキャンプ2日目! 子ども達はわくわくしてかみんな早起きでした。

朝6:30~みんなで座禅をしてお経をよみ、その後朝食は食事作法を学びながらの食事となります。普段の生活で話をせず食事にのみ集中することは少ないですので毎回とてもいい生活の見直しになると思います。片づけ・掃除をみんなで行いすっかりきれいになりました!

そしていよいよみんなのお楽しみ農園体験です。まずは昨日決めた自分の畑を耕し、肥やしや肥料を行いピーマンとナスを植えました。苗を見て、ピーマンかナスか分からない子もたくさんいて、みんなで確認し合いながらの農作業でした。農業は大変、キツイというイメージを持たれることが多いですが子供たちは、どの作業も取り合いです!さつまいも200本・ナス50本・ピーマン50本、みんなでワイワイしながらあっという間に終わりました。

農園作り後は、草スキーをして遊びました!みんないい顔です♪いっぱい動き回った2日間、子ども達は楽しくて、気持ちは次の夏休みの釣り体験やキャンプへ向かっておりました。楽しみにしていてください!2日間ありがとうございました。

★各家庭ごとに作った畑はお時間がありましたらお子様と一緒にぜひ見に行かれてください。寺山公園近くの農園になります。収穫が楽しみです。また今年はみんなで作りました野菜は道場にて無人販売を行う予定です。こちらもお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る