トップページ > レポート > 寺子屋デイスクール 再開! 冠岳登山へ

寺子屋デイスクール 再開! 冠岳登山へ

コロナ禍により約2ヶ月ぶりに寺子屋デイスクールを開催しました。今回は鹿児島県いちき串木野市生福にある南九州屈指の霊山である冠岳(かんむりだけ)登山を行いました。幼児4才から高校生、保護者様もご参加して頂きました。

冠岳(かんむりだけ)は2000年以上前に秦の始皇帝の使いで不老長寿の薬を探しに徐福方士が日本国を見極めるために上がったと伝えられるお山です。

初春の山は山桜や新芽を噴いた木々で子どもたちにとっては日常から離れた自然豊かな環境で清々しい中での活動になりました。冠岳(かんむりだけ)中腹にあるお寺にも参詣し皆でお祓いを受けることができました。

寺子屋スクール活動は野外、屋内にて子どもたちに必要な自立心、協調生を様々な体験で学び子どもらしく生き生きとした成長を促す活動です。子育ての環境はものや情報が豊富であることとは裏腹に難しいことも多くなっています。それは人と人との関係が希薄になったり、なんでもあるできることから自制が効かない子どもたちの心が影響していると思います。

何もない、また最小限の場所やものから創造性を養うこと、他人と協力し物事を成す協調生、自立心をこの寺子屋スクールでは体験できます。令和4年度も様々な形で子どもたちの支援、子育てのお手伝いをさせて頂きます。

*寺子屋デイスクールは無料で実施しています(一部実費程度あり)しかしながら、活動には多くの経費が必要になります。

また継続をするにもボランティアの皆様の最低限の交通費なども必要です。事務局では常時皆様からの寄付をお願いさせていただいております。次世代の社会を担う子どもたちのために皆様からのご寄付をお待ち申し上げます。詳しくは下記URLよりご覧ください。
【ご寄付コチラから】https://congrant.com/project/gotodojo/1700

 

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る