夏季強化試合を実施しました!

今年9月からはじまるチャレンジカラテ大会に備え3年生以上を対象にした強化試合を実施しました。

後藤道場の競技大会は勝負重視ではありません。子どもたちが目標を決め、そこに向かって努力し、自分なりの成果を出すまでのプロセスを最重視にした競技大会です。だから強さに関係なくどんな子でもチャレンジできます(^^)

負けてくやしい!勝ってうれしい!!を体感し大いに自分つくりに何度でもチャレンジしてほしいのです。それを経験し学ぶことで子どもたちの将来を不屈の強さへと導き何事にも負けない真の強さを身につける、またはそれに一歩でも近づくことが大切なことだと思うからです。

そして、競技試合を支えるのがついこの前まで小学生であった現在中学生の元少年部の子たちです(^^)

実はこういった影で支える力も後藤道場では大切にしており、それを見て育つ現少年部の子どもたちはお手本として感じていると思います。人の成長は机上の理論ではなく、「僕もあんなお兄ちゃんみたいになりたい!」という思いが勝手に自分を成長させていくものだと思います。

後藤道場ではこういった活動もとても大切に今後も青少年の育成活動として促進させ少しでも貢献できればと思っています。