» 6月6日寺子屋デイスクール(うどん作り)を行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 6月6日寺子屋デイスクール(うどん作り)を行いました!

6月6日寺子屋デイスクール(うどん作り)を行いました!

毎回、人気のうどんつくり!私も子ども達と一緒につくってみよう!と思うまでは小麦粉からうどんを作るなんて発想もありませんでした。

でもうどん作りは、子ども達が楽しめる動きがいっぱいです。材料をはかる、塩水をつくる、こねる、もむ、綿棒を使って生地をのばす、切る!やはり時間はかかりますが、自分で作ったうどんは太くても短くても、とても美味しいです。沸騰していない水にうどんを入れてとける!というアクシデントもありましたがそれも経験というお勉強になりました。

子ども達が楽しんで作った分、後片付けと掃除は大変ですが、これもまた子ども達が頑張るところ!「いつもお母さんやお父さん達はこれを1人でしてるんだよ。」と事あるごとに言っています♪

午前中には宿題を済ませた子ども達!片付け、掃除が終わってからは汗びっしょりになりながらみんなで遊んでおりました!

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る