» 秋の寺子屋スクールキャンプ(八重山)を行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 秋の寺子屋スクールキャンプ(八重山)を行いました!

秋の寺子屋スクールキャンプ(八重山)を行いました!

 11月21日(土)〜22日(日)は寺子屋スクールキャンプを行いました!

両日天候に恵まれて、久しぶりに外でのキャンプができました!子供達もずっと天気が気になっていた様子で朝は「晴れてよかったね!」と子供たちの声が聞こえました。

まずはキャンプに何が必要かみんなで考えながら荷物を積み込みます。みんなで知恵を出し合って、準備もあっという間に終わりました。

八重山に到着後、お昼を食べてテント張りを行いました。初めての子もいましたが協力してきれいにテントが張れました。自分たちの荷物を入れて大はしゃぎ。

 それから八重山に登山に行きました。階段の道が長く続きますが子供たちはさすがです。小さい子に声をかけたり歌を歌ったりしながら登りました。頂上は最高の景色!よくがんばりました!

下山後は恒例のカレーつくり!飯盒係、火の係、食材係それぞれの係を頑張っていました。飯盒の水加減も炊き上がりの見分け方もバッチリ!何度かキャンプ経験のある子が初めての子に声をかけてどの班も上手にできていました!

夜は星空をみながらの焚火、いろんな話をして盛り上がりました。

2日目は片付けをメインに草そりもして時間いっぱい遊びました。

異年齢でのキャンプ、今回も子供たちの協力し声を掛け合う様子が多くみられ、いきいきとした表情の子供たちが印象的でした!

2日間、ありがとうございました。

★秋の寺子屋スクールキャンプの動画をご案内致します。
下記のアドレスからご覧下さい。
https://youtu.be/kQIBoLYrxZA

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る