» 【寺子屋】漆のお米つくり体験〜田植えをしました〜

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 【寺子屋】漆のお米つくり体験〜田植えをしました〜

【寺子屋】漆のお米つくり体験〜田植えをしました〜

6月20日(日)は「漆のお米つくり体験」でした。
もう久しぶりにみんな元気な太陽を浴びました!

そんな中での田植えです🌱子どもたち田んぼに恐る恐る入る子もいましたが、様々なことを感じたようです。「昔の人は偉大だ!こんな大変な思いをしてたなんて!」や「足で感じる田んぼの水の温度がいろいろあって不思議!」「どんなお米ができるのか楽しみ!」など泥んこになりながら楽しく体験できたようです! 前半は、みんなで手で植えて、後半は田植機を使いました。手で植える大変さと機械の早さ、便利さを知ることができたと思います❗️

他には、苗の箱をお水で一生懸命洗うお仕事をしたり、カエルや虫を捕まえたり、子どもたちはフル回転でした!
暑かったけれど、最後まで頑張り元気でした🐸

お米つくり体験は、残り3回です!みんなでお米の成長を見守りたいと思います。

  

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る