» 【僧伽会・瑜伽会】リーダーズサマーキャンプ(夏合宿)

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 【僧伽会・瑜伽会】リーダーズサマーキャンプ(夏合宿)

【僧伽会・瑜伽会】リーダーズサマーキャンプ(夏合宿)

8/7〜8/8  霧島自然ふれあいセンターにて1泊2日の僧伽会の夏合宿を行いました。

 黒帯だけでなく、黒帯を目指す子どもたちと瑜伽部(女性のための体操教室)の方たちが参加した合宿。不安な天気の中でしたが、元気に始まりました。

 出発前のお経は、大人や大人手前の子ども、そして子どもたちの声がさまざま混ざった音で美しいです。まずはこのお経で2日間の合宿が参加者にとって良いものとして残ると感じます。

 稽古で棒術やトンファーを使います。武器を持つとまた違う勇しさが表現されます。子どもたちがリアルに使いこなしているのを見ると、胸が熱くなります。

 2日目は、高千穂峰の登山でした。が、台風の影響で空の模様は暗い。途中で断念しました。

 山登りは修行でもあるので、成し遂げるという経験ができれば良かったのですが、人間11人の想いだけではどうにもならないのが、自然というもの。こういうどうしようもない残念だなと思う出来事が今後もたくさんあるだろうし、その事を自分自身がどう受け止めるかで、生き方も変わっていくのかと思います。

 2日間、予定通りには進まなかったけれど、人や自然から多くのことを学べたことと思います。そして自分の次へとつなげて欲しいです。

2日間、ありがとうございました。

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る