» ★11月6日秋の寺子屋デイスクール行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > ★11月6日秋の寺子屋デイスクール行いました!

★11月6日秋の寺子屋デイスクール行いました!

11月になり朝晩寒くなってきましたが子ども達は汗びっしょりで動き回っておりました!元気で安心します。

 今回のデイスクール は、竹で火おこしをしよう!カレーを作ろう!ということで早速竹での火おこしチャレンジです!
ノコギリを使って竹を切り、ナタで竹を半分に割り、溝を作りますそして火種が落ちる小さな穴を開け、後は竹でひたすら擦ります。しかしこの日は雨。。。なかなか火がつきません。
 私たち大人もですが、竹の焼けた匂いがしたり煙がでると見たくてすぐに手を止めて確認してしまいます。^_^
次回、リベンジをみんなで誓うことでした。

カレー作りは、お米も飯ごうでおこげもなくふっくらしたご飯が炊けました。カレーも材料を上手に切りみんなで協力して美味しいカレーが出来上がり、絶賛する声があちこちから上がりました。

みんなですると何でも楽しい!苦手なことも一緒にやってみたくなる!今回もみんな元気にいろんな体験をしました。

次回は12月4日、吉野公園へ歩いて遠足に向かいます!ぜひご参加ください。

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る