トップページ > お知らせ > 6/1寺子屋デイスクールを行いました!

6/1寺子屋デイスクールを行いました!

天候が心配された6月1日(土)の寺子屋デイスクールでしたが!前日には雨の予報も曇りに変わり野外活動をしやすい天候となりました。

いつもは書写経教室を行なうのですが、まずテントとタープ張り、そして外でのカレー作りを行いました。夏休みに行われるキャンプへ向けて予行練習です!後藤先生の説明の後、子ども達だけで作ります。やはり子供たちはテント張りが楽しいようで競い合って作っていました。あっという間に作り終り、片付けもスムーズでビックリしまいました。得意げな子供たちの顔がとても印象的でした!

屋外でのカレー作りは、準備もたくさん!火お越し・材料切り・飯ごうでのご飯炊きの準備!待てば炊けるわけでもないので火もお鍋も飯ごうも気を配っていないと焦げてしまいます!気を付けながら、時には遊びながらみんなで作ったカレーはとても美味しかったです!

片付けもみんなで協力して、すすのついたお鍋や飯ごうもとてもきれいになりました!過去最速の片付け時間だったようにおもいます!

お昼からは、みんなで宅習の時間!「絶対に終わらない!」と言っていた子も友達とすると、プラス効果で終わっていました。母としては子供が自分から宿題を終わらせてくれることはとても嬉しいことです!子供たちのお母様方もホッとして頂ければと思うことでした!

宿題が終わって、次はかき氷をしました!これから出番の増えるかき氷機! 今年初めての試運転を兼ねて行いました♪子供たち大はしゃぎでした!また次をお楽しみに!

次回は6月15日(土)、牟礼岡自然遊歩道を歩きます!巨大な風車を間近で見ることができとても眺めのいいところです!ぜひご参加ください!

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る