» 7月6日寺子屋デイスクールを行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 7月6日寺子屋デイスクールを行いました!

7月6日寺子屋デイスクールを行いました!

本日快晴!久しぶりに太陽を感じた気がして朝からワクワクのスタートでした。

やはり子供達も朝から元気いっぱい!9時〜の書写経教室になってもしばらく元気が静まりませんでした。が!お昼ご飯は外でカレーを作ると伝えると大喜びで宿題や課題を頑張っていました。保護者の皆様からも「宿題をすませて帰ってきてくれるのがとてもありがたいです!」とおしゃられるので何とかお力になりたく子供達に宿題に集中させるのに必死です(^^)

 書写経教室が終わってから、いよいよカレー作り!ピーラーや包丁を初めて使う子もいましたがとても上手に切れていました。経験のある子が「ネコの手だよ!」とか「こうしたらいいよ!」と一緒にやってる姿を見ていると協力している姿がとても微笑ましいです。今日は後藤先生から火おこしも教えてもらって1回で火がついてカレーがあっという間にできました。タープを張って風はとても涼しく、外で食べるカレーは最高でした!いつもいつも本当美味しいな!と思います。子供たちも「最高だよね!上手に切れたよね!」と絶賛でした。

片付けもみんなで協力して、あっという間に終わり休憩!大人と違い子供たちの休憩とは休むのではなく、鬼ごっこ(^_^)そんな後に食べるかき氷でしたので、みんな桃・みかん・パイン・ミルクなどいろんなトッピングをして、それは美味しそうに食べていました。かき氷をお腹いっぱい食べていました。

今回子供達に体験させてあげたい事があり、かき氷のトッピングの缶詰を缶切りで開けるものを購入しました。子供達に缶切りと缶詰を渡すと「どうやって開けるの?食べられないよ!この道具で開けられるはずがない!」とみんなで試行錯誤しておりました。ありがたい事にいろんな物が便利になってきていますが、私が子供の時には缶詰は缶切りで開ける物でした。不便さを教えて上げる事もいい経験だと思う事でした!

最後は、穴を開ける事ができ大喜び!全部開けることは難しかったですが開けるところを見て不思議そうな子供達でした!今日も子供達の成長に少しでもつながるような1日になっていれば…。と思うことです。

次回の寺子屋デイスクールは、夏休みとなります。7月24日夏休みの宿題の後、健康の森公園のプールへ出かけます。ぜひご参加ください!

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る