トップページ > レポート > 後藤道場看板

後藤道場看板

後藤道場前には道場看板があります。
今回、後藤道場が大切にしている思い「礼儀を学び自信をつけたい子どもの空手道教室」の部分を追加して頂きました。

ありがたいことに外部に行った時やボランティアに来られた方々によく「こんなにきちんとした子どもたち初めてみました。」と言って頂くことがあります。
私も、道場のお手伝いで初めて子どもたちに会ったときの驚きを今でも覚えています。
初対面の私に駆け寄ってきて「こんにちは!」と大きな声であいさつをしてくれる。
高学年がすると低学年や幼児の子たちも気付いてあいさつをしてくれる。
緊張してた私も子どもたちのあいさつの歓迎でとても感動したのを思い出します。
「何でこんなにきちっとしてるんだろう。」と。

それは、先生方が空手で強くなることもですが、それ以上に礼儀やしつけ、物事の考え方など内面のお話をすることが多く「はい!」と聞いて素直にまずはやってみる!これをいい意味でやらされる。やることでできることが少しずつ増えていく。その積み重ねが子どもたちの自信となって、成長していくのだと思いました。

親や先生に何か言われたら「えぇ〜。だって…。」とよく言っていた自身の小学生時代を振り返ると恥ずかしくなります。

【礼儀を学び自信をつけたい子どもの空手道教室】
今後ともよろしくお願い致します。

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る