トップページ > レポート > チャレンジリーダーズウィンターキャンプを行いました♪

チャレンジリーダーズウィンターキャンプを行いました♪

12月17日(土)〜18日(日)1泊2日青少年研修センターにてチャレンジリーダーズウィンターキャンプを行いました。

今回のウィンターキャンプは、礼法(礼儀作法)を多く学びました。
大人の私たちでも難しい立場や場所で変化するお辞儀や挨拶の仕方、また食事の際のお茶碗やお箸を置く位置やお箸の持ち方など後藤先生のクイズに答えながら楽しく真剣に話を聞いていました。
その後行われた、夕べのつどいの際は子どもたちのお辞儀がとてもきれいで他の団体の方々も関心されていました。このような経験を少しづつ積み上げてほしいと思います。

型の稽古も精一杯がんばり、夜はクリスマス会!
みんなでなぞなぞやジャスチャークイズをし、クリスマスソングを歌ったり、ビンゴゲームで一喜一憂したりと心から楽しんでいました。幼年から高校生までの子どもたちの異年齢交流、とても微笑ましい時間でした。

毎年、この時期に行うウィンターキャンプ今年で23年目となりました。
たくさんの子どもたちの成長に関わりあえること、改めてありがたく思います。

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る