トップページ > レポート > ⭐New⭐ 春休み寺子屋スクールキャンプを行いました!

⭐New⭐ 春休み寺子屋スクールキャンプを行いました!

3月26日~29日までの3泊4日!
毎年恒例、春休み寺子屋スクールキャンプを行いました。
4歳~小学6年生までの20人が参加してくれました。

春休み寺子屋スクールキャンプは、他のキャンプより更にいろんなことを子どもたちで話し合って決めてもらいます。
まずは、みんなで食事のメニュー決め!そして材料など必要なものを書き出しての買い物!
スタッフはいつも最終的なところまで見守ります。

食事は、カレーやシチュー、マーボー丼、オムライス、2日目の朝は山登りの頂上で食べるお弁当作りもしました。
自分のものは自分で作ったり、よそったり。どうしてもできないときは年上の子たちが支えてくれます。

4日間、本当にいろんなことをしました!
山登りに世界遺産の寺山炭窯跡見学、寺山散策、彼岸花やすいせんの球根を植えたり、夜はみんなでたき火をしたり、腕相撲大会をしたり、おにごっこをしたり、自分で使った箸やお茶碗は自分で洗ったり、難しいみじん切りや後藤先生のオムライス講座を受けてのたまごまき、うまく出来なかったけど最高に美味しかったり。テントを張って、遅くまでお話したり。

こども同士ですからもちろんケンカやアクシデントもあります。
そんなときも子どもたちで解決します。楽しいだけではなく、成長につながる経験を大切にしています。
今回は、初めての方や遠く福岡から参加のお子様もいらっしゃいました。
春休みの貴重な数日が子どもたちの今後の生活でプラスになることを願っております。
ありがとうございました。

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る