» 7月4日寺子屋デイスクール(ぎょうざ作り)を行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 7月4日寺子屋デイスクール(ぎょうざ作り)を行いました!

7月4日寺子屋デイスクール(ぎょうざ作り)を行いました!

鹿児島では連日の雨!外で遊べない子供達は、この日も元気いっぱいでした。

最近は鹿児島市だけでなく薩摩川内や霧島からのお問い合わせを頂き、いろんな地域のいろんな年齢層が集まり過ごしております。

この日もみんなで自己紹介をしてから、学習の時間です。寺子屋スクールでどの勉強をするか計画を立てて持ってきている子が多く、ご家庭で話をされて今日を楽しみにしてたんだということがとても伝わります。休憩を取りながらこの日も勉強がんばりました!

そしてお昼はぎょうざ作り!チャーハンに次ぐ、人気の餃子!班に別れておこないました。きゃべつやにらのみじん切りも驚くほど細かく切れていて、どれだけ細かく切れたか、みじん切り対決がはじまっていました!お肉ときれいに混ざって、子供たちも自画自賛です(^ ^) 今度は包み対決が始まって、バラやひし形、さまざまな形の餃子ができて大盛り上がり♪

各班75〜90個ほどの餃子を作り、美味しく頂きました!よく食べました。やはりご飯作りの準備〜調理〜片付けは子供達のとてもいい経験になります!

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る