» 秋の寺子屋スクールキャンプ(霧島)

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 秋の寺子屋スクールキャンプ(霧島)

秋の寺子屋スクールキャンプ(霧島)

10月17日〜18日秋の寺子屋スクールキャンプ(霧島)を行いました。

キャンプ日前日まで天気が続いていましたが当日は雨模様…。残念…。天候にはかないません。1日目は道場で過ごすことになりましたが、子ども達に体を動かしてもらうため、後藤道場恒例の体幹を鍛えるなわとびやマット運動を楽しく行いました。幼年から小学6年生まで異年齢での活動、できる子できない子いますがみんなで声をかけて笑って大盛り上がりでした。

午後からはテント設営!外でのキャンプはできませんでしたが、班ごとに実際テントを組み立てて寝る場所を作りました。初めての子供たちも子供たち同士で協力しあい、あっという間の完成でした。夕方には雨も止み、外でのアウトドアクッキング! 飯盒でのご飯炊きとカレー作り。 今回の飯盒は水を入れずに火にかけた子が2人おり焦げる寸前!それもいい経験となります。各班、とても美味しいふっくらご飯とカレーがf出来上がりました。片付けもみんなで一生懸命していました。

2日目は朝から快晴!5時に起床して、テントや寝袋の片付け、掃除を行い7時には霧島に向けバスが出発しました。8時30分大浪の池へ登り始めました。山はすっかり秋♪子供たちはどんぐりやまつぼっくり、紅葉などポケットに詰めながら歩いていました。友達同士で山に登る、とても貴重だとおもいます。ちょっときつい山でも親がいないと「つけれた〜登れない」となりますが、子供達同士だと励まし合う姿があちこちで見られます。親と離れてのそのような経験が子供達の自信となり自立につながると改めて思うことでした。

大浪の池に着いたこどもたちは、景色が綺麗で歓声をあげていました!頂上で大浪の池の由来を聞いたり、岩に登って遊んだり、子供たちは元気いっぱい1帰りのバスの中もにぎやかでした。

外でのキャンプはできませんでしたが、子供達にとっていい経験ができたのではと思います。

今年も12月末まで寺子屋スクールの行事がございます。ぜひお子様方の自立に寺子屋スクールをご活用くださいませ!ありがとございました。

<キャンプの様子を動画でご覧頂けます!>

 

 

<キャンプ活動写真展>

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る