トップページ > お知らせ > 10月24日寺子屋デイスクール (稲刈り・草そり)行いました!

10月24日寺子屋デイスクール (稲刈り・草そり)行いました!

10月24日寺子屋デイスクールを行いました。

今年、後藤道場では蒲生の漆で地域の皆様のご協力を頂いて、初めてのお米作りをさせて頂きました。その田んぼの稲刈りの時期とちょうど重なり、子供達と行いました。

稲刈り未経験者が3分の2、初めての田んぼ、かまを使っての刈り取り、おおきな機械に乗っての稲刈り、何もかもが初めての光景と体験♪ 子供達、は大騒ぎでした!広い田んぼを走り回って、子どもたちは棒を見つけては、お決まりの戦いごっこ!カエルやカニ、バッタを捕まえたりと元気いっぱい!田んぼで遊ぶ子どもたちを見てると微笑ましいです。

自分たちが口にするお米!田んぼからどのようにして自分たちが食べるまでにいたるのか、そのことを体験しながら学べて貴重な体験になりました。

帰りには蒲生の漆で前日にとれた新米をお土産で頂きました。ありがとうございます。

帰りは、寺山農園に行き草そりを行いました。ここでも大はしゃぎ♪1日中、本当によく体を動かしました。 楽しい身のある1日となりました。

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る