» 10月24日寺子屋デイスクール (稲刈り・草そり)行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 10月24日寺子屋デイスクール (稲刈り・草そり)行いました!

10月24日寺子屋デイスクール (稲刈り・草そり)行いました!

10月24日寺子屋デイスクールを行いました。

今年、後藤道場では蒲生の漆で地域の皆様のご協力を頂いて、初めてのお米作りをさせて頂きました。その田んぼの稲刈りの時期とちょうど重なり、子供達と行いました。

稲刈り未経験者が3分の2、初めての田んぼ、かまを使っての刈り取り、おおきな機械に乗っての稲刈り、何もかもが初めての光景と体験♪ 子供達、は大騒ぎでした!広い田んぼを走り回って、子どもたちは棒を見つけては、お決まりの戦いごっこ!カエルやカニ、バッタを捕まえたりと元気いっぱい!田んぼで遊ぶ子どもたちを見てると微笑ましいです。

自分たちが口にするお米!田んぼからどのようにして自分たちが食べるまでにいたるのか、そのことを体験しながら学べて貴重な体験になりました。

帰りには蒲生の漆で前日にとれた新米をお土産で頂きました。ありがとうございます。

帰りは、寺山農園に行き草そりを行いました。ここでも大はしゃぎ♪1日中、本当によく体を動かしました。 楽しい身のある1日となりました。

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る