» 4/27寺子屋デイスクールを行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 4/27寺子屋デイスクールを行いました!

4/27寺子屋デイスクールを行いました!

4月27日(土)ゴールデンウィーク1日目の今日は寺子屋デイスクールを行いました。天気も良く本日のメインとなる寺山自然遊歩道を歩き、探検するには最高のお天気ととなりました。

まず9:00~硬筆・写経を行いました。難しい写経の字を書こうと真剣に取り組む姿はまさに修行です!向き合う姿勢がとても素晴らしいと思うことでした。GWに出た宿題を早くも終わらせる子もいて、関心することでした!

 次はおにぎり作りです!最近自然活動に出かける際は各自でいろいろな具を入れた特製おにぎりをつくってでかけます!みんなおにぎり作りも上手になって具も工夫されて、今日もとても美味しそうなおにぎりが出来上がりました!そして12:30寺山探検に出発しました!

暑い中でしたので途中でこまめに水分補給を行いながら歩きました。吉野の寺山という場所は歴史のある場所です。最近寺山のことをより子供達に知ってほしいと勉強している後藤先生が世界遺産の寺山炭窯跡・寺山展望台・いろんなところにある石碑の説明などをして頂き、みんなで歴史を学びながらあるきました!とにかくいろんなところに立ち寄りまさに探検でした!

途中、寺山ふれあい公園に寄り美味しいおにぎりを食べて公園で遊んで、後藤道場の農園の確認をしました!

 5月18日のデイスクールは、野菜や芋植えとなっています!昨年のように美味しいお芋ができるのか今からドキドキしています。次回のデイスクールは5月18日(土)です!ぜひご参加ください!

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る