» 6月15日寺子屋デイスクールを行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 6月15日寺子屋デイスクールを行いました!

6月15日寺子屋デイスクールを行いました!

昨夜までずっと雨が降っていた吉野町!今朝目覚めると雨はやみ青空!天気も味方をしてくれた1日でした!

 8:30開所とともに子供たちが集まり遊びます!9:00からの書写経教室が始まるころには、みんな汗びっしょり!元気で何よりです(笑) 書写経教室ではまず座禅を行い、心と脳のストレスを取り除きます。とても頭がスッキリすると子供たちにも好評です!書写経教室では学校の宿題の漢字に取り組む子が多く子供たちもやる気があり「宿題終わった!」と喜ぶ声が飛び交っていました。

寺子屋デイスクールでは、いろんな学年・いろんな学校の子供たちが集まりますのでみんなで自己紹介を行ってから、おにぎり作りを行いました!お互い声をかけて役割分担をし、自分が食べるおにぎりを作りました。おにぎりを作るだけでもにぎやかです♪「自分でする」ということを大切にしています。

おにぎりをもって牟礼岡へレッツゴー!子供たちは「山に登れるかな?きついのかな?大丈夫かな?どれくらいの坂ですか?」登る前、不安な気持ちを口にする子が多かったのですが「やってみたら分かるよ。」とだけ伝えていました。遊歩道入口に立つとどうでしょう!我先にと走り出します!友達と一緒だと億劫なことや不安は楽しみに変わるんだなぁ。と思う事でした。歩き始めると道場にいるときは遠くに見えていた風車が目の前で大きな音を立てて回っています。子供達はその大きさにビックリ。風車の役割など話をしながら30分ほどかけて頂上に到着しました。頂上でおにぎりを食べました!子供たちが作ってくれたおにぎりとっても美味しかったです。

下山後は農園へ行き、サツマイモを植えました。子供達上手でした。それから草ソリに公園で鬼ごっこ。ずっと動きっぱなしの子供達♪元気いっぱいでした。

今回ははじめて参加する子供たちが多いでしたが、みんなすぐ仲良くなって過ごせるということがとても嬉しく、これからも子供たちの居場所の1つになるといいな…。と思う事でした。

次回の寺子屋デイスクールは6月22日(土)です。次回は餃子をつくります!子供たちがつくる餃子♪どんな物が出来上がるか楽しみです!申込み〆切は6月19日(水)となっております。ぜひご参加ください!

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る