» 6月22日寺子屋デイスクールを行いました!

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 6月22日寺子屋デイスクールを行いました!

6月22日寺子屋デイスクールを行いました!

今日はとてもいいお天気でした!8:30~子供たちが元気に来所!9:00~の書写経教室が始まるまで毎回汗びっしょり!元気です。

9:00~書写経教室では子供たちがそれぞれの課題に取り組みます。今日は18名でしたので賑やかで分からない課題を教え合ったりとてもいい雰囲気でした。

今回は18名の参加でしたが初めての子供たちが多く、まずは自己紹介をしました。自己紹介は立って話すのが苦手な子も多いですがとても大切な時間です。終わった後はやりきった顔でした♪

 その後はいよいよ餃子作りです!まずは班分けをして、みんなで準備するもの作り方など話し合いをして、班ごとに餃子作りを開始です!子供達、とても手際が良くネギやニラ、キャベツのみじん切りもあっという間!班ごとに考えて野菜を大きめのみじん切りにしたり、餃子の皮を楽しい形に包んだり子供たちの発想は豊かです!焼き方もとても上手で「美味しい餃子を作りたい!」と思いは一つ!おかげで協力してとても美味しい餃子ができました。具が残ったグループはハンバーグにしたり、ご飯にのせるそぼろを作ったり、とても楽しい餃子作りでした!

片付けも各班でしっかり最後まで協力し合って完了しました。

その後は自由時間!長縄や縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、工作をしたり!お迎えが来るまで子供たちはフル回転!今日も元気いっぱいの子供たちでした!

次回は6月29日(土)吉野町の寺山を散策します。世界遺産がある寺山散策!歴史の勉強にもなります!ぜひご参加ください!

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る