» 7月26日寺子屋デイスクールを行いました。

お寺がとりくむ
子育て支援事業

トップページ > お知らせ > 7月26日寺子屋デイスクールを行いました。

7月26日寺子屋デイスクールを行いました。

毎年恒例の夏休み釣り体験!今年は夏休み期間中に3回実施します。本日はその1回目!

昨夜は、みんな持ち帰った魚を食べたでしょうか?子供達が嬉しそうに話をしてる姿が浮かびます!

9:00にフェリーターミナルに集合!みんな元気いっぱい!初めての参加の子や釣りや海水浴など初めて経験をする子など、子供たちのワクワクは大きくなるばかり!そんな中、桜島フェリーに乗り込み出発!フェリーも友だちと一緒ならさらに元気いっぱい♩

桜島港ターミナルに着いてから、桜島海つり公園まで歩きます。安全に気をつけて1列に並んで歩きます。10分もしないうちに到着!班分けや魚の釣り方やライフジャケットの付け方の説明など行いいざ釣り場へ!

海はとても穏やかで「魚はいるのかな?」と思うほどでしたが、糸をたらすと小さな魚がかかりました。あちらこちらで子供たちの歓声があがりました♫魚が釣れたら、自分たちで魚を針から外します。釣ることはできても針から外せない子が多いのですが、後藤道場では子供達自身でしてもらいます。声をかけながら一緒に外します。根気は入りますが1つの命を頂くと言うことに向き合うと言うことで大切だと思います。

 昨日は、魚の放流の日だったようで漁船からたくさんの魚を放流しており、漁船からそのままたくさんの魚を子供達に分けてくださいました!たくさんの魚にみんな大喜びで釣りは終了!お昼ご飯となりました。

 お昼ご飯の後は、桜島ビジターセンターで桜島がどのようにしてできたのかの映画を見ました。

それから海水浴場へ!子供達は泳いだり、貝ほりをしたり、山を作って遊んだりそれぞれに過ごしておりました。海で泳ぐことが初めての子が多く「しょっぱい!」と(笑)プールで泳ぐのとは違うと経験できただけでも夏休みの貴重な体験です。子供達にはいろんな体験をして、いろんなことを身をもって感じてもらいたいなと改めて思うことでした。

さて釣り体験は、の頃8月2日と8月30日です。8月2日は定員に達しましたので受付は終了させて頂きましたが、8月30日はまだ受け付けております!ぜひご参加ください!

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

寄付金のご案内

後藤道場では、寄付金の募集をしております。
お預かりした寄付金は、子どもたちのための事業やイベント運営に活用させていただきます。

寄付金について詳しく見る

トップへ戻る