トップページ > レポート > 9月寺子屋デイスクールを行いました!

9月寺子屋デイスクールを行いました!

9月の寺子屋デイスクールは、秋のじゃがいも植えとかき氷つくりでした!
デイスクールを楽しみに来てくれた子どもたち!いい色に日焼けしていて元気いっぱいでした。

午前中は宿題にとりくみました。友達とすると宿題がはかどるようで早く終わる子が多く、思い思いの時間を過ごしていました。

お昼ご飯は、マーボー丼でした!おかわりをいっぱいしてくれて満足そう!
大好評でわたくしたちもうれしかったです。

午後からは寺山農園に行き、秋ジャガイモを植えました。さつまいもは苗を植えるのにじゃがいもはそのままを植えるのにみんなびっくり!じゃがいもからじゃがいもがなるの?と盛り上がったいました。実際植えてみて知ることはたくさんあります。クワをつかってうね作りも体験しました!きっとおいしいジャガイモができるはずです。

畑仕事の後は冷たいかき氷を作りました!みなさまから缶詰やミルクの寄付など頂き、豪華な自分だけのかき氷ができて大喜びでした!「秋のかき氷のほうがいいね!」と語り合ってました。ご寄付ありがとうございました。

来月のデイスクールは、さつまいもほりです!
みんなで植えたさつまいもが立派に育っています。収穫しましょう!

 

 

お問い合わせ

tel 099-243-9831

9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

トップへ戻る